起業・経営お役立ち情報

2022年IT導入補助金【デジタル化基盤導入枠】申請方法

先日下記のツイートをしました。

IT導入補助金はインボイス制度対応を見据えて「デジタル化基盤導入枠」を新設しました。

この記事ではIT導入補助金の「デジタル化基盤導入枠」人ついて解説します。

この記事を読んでほしい人
  • IT導入補助金の「デジタル化基盤導入枠」を申請したい小規模事業者
  • 過去にIT導入補助金の申請をしたが不採択になった小規模事業者

IT導入補助金とは

IT導入補助金は、中小企業・小規模事業者等の事業主が自社の課題やニーズに合ったITツールを導入する経費の一部を補助することで、事業主の業務効率化・売上アップをサポートするものです。

令和3年度補正からはこれまでの通常枠(A・B類型)に加えて、デジタル化基盤導入枠(デジタル化基盤導入類型・複数社連携IT導入類型)も追加されました。

IT導入補助金のデジタル化基盤導入枠

IT導入補助金の「デジタル化基盤導入枠」は通常枠に比べると以下の点で異なります。

デジタル化基盤導入枠と通常枠で異なる点
  1. 補助率が2/3〜3/4
  2. ハードウェア購入費補助される
  3. クラウド利用料2年分補助される

①補助率が高い

通常枠では補助率が1/2でしたが、デジタル化基盤導入枠は補助率が2/3〜3/4となり、通常枠と比べると補助率が高くなります。

②ハードウェア購入費補助される

通常枠ではハードウェアはレンタル費用のみ、補助されており購入費は補助されませんでしたが、デジタル化基盤導入枠は、ハードウェア購入費用が補助されます。

③クラウド利用料2年分補助される

通常枠ではクラウド利用料は補助されていませんでしたが、デジタル化基盤導入枠では最大で2年分のクラウド利用料が補助されます。

通常枠とデジタル化基盤導入枠の違いを確認しておきましょう。

通常枠vcデジタル化基盤導入枠

通常枠(A型、B型)とデジタル化基盤導入枠の違いを比較してみます。

種類補助額補助率
(以内)
補助対象
通常枠A類30万~150万円未満1/2・ソフトウェア費・導入関連費等
通常枠B類型150万~450万円以下1/2・ソフトウェア費・導入関連費等
デジタル化
基盤導入類型
5万円~50万円以下
(ITツール)
3/4・ソフトウェア費・クラウド利用料
最大2年分補助)、導入関連費
ハードウェア購入費用
・PC・タブレット等
(補助率1/2以内、補助上限額10万円)
・レジ・券売機等
(補助率1/2以内、補助上限額20万円)
デジタル化
基盤導入類型
50万円超~350万円
(ITツール)
2/3・ソフトウェア費・クラウド利用料
最大2年分補助)、導入関連費
ハードウェア購入費用
・PC・タブレット等
(補助率1/2以内、補助上限額10万円)
・レジ・券売機等
(補助率1/2以内、補助上限額20万円)
タカコ

クラウド利用料を最大2年分補助することで、企業間取引のデジタル化を強力に推進していますね!

デジタル化基盤導入枠の申請方法

2022年3月4日現在、詳細については公開されていません。

公開され次第、アップデートしていきます。

申請にはGビズIDの事前取得が必要なので、まだお持ちでない場合にはアカウントの取得をしておきましょう。

オンライン秘書を始めたい人へ
オンライン秘書に興味がある人
オンライン秘書に興味がある人
「オンライン秘書ってどんなことするの?転勤族や海外在住者でもキャリアを積めるって本当?

このようなオンライン秘書の疑問を徹底解決できる本です。
Kindle Unlimited対象のため、電子書籍読み放題サービスにてご覧いただけます。

時代に合った働き方「オンライン秘書」

オンライン秘書を始めたい人は、始める前にぜひご覧ください。
物事には「向き・不向き」があります。
「向いていないこと」より「向いていること」をした方が人生幸せです。

自分がオンライン秘書に向いているか?を確認してみてくださいネ^^