起業・経営お役立ち情報

一時支援金締切延長+⽉次⽀援⾦申し込みでコロナ危機を乗り越える

月次支援金の申請期間が発表されました。(2021年6月8日追記)

  • 2021年4・5月分の申請期間は2021年6月16日~8月15日
  • 2021年6月分の申請期間は2021年7月1日~8月31日

月次支援金の詳細

5月18日(火)に 経済産業省は一時支援金の書類提出期限を、5月31日から2週間延ばすと発表しました。

申請していなかった方はこの機会に申請し、コロナで損失そいた売り上げを補填してみてはいかがでしょうか?

コロナ危機乗り越え対策

  • 延長期間中に一時支援金申込
  • 月次支援金も申込

詳細を解説していきます。

一時支援金とは?

2021年1月に発令された緊急事態宣言の影響を抑えるべく用意されたのが一時支援金です。

給付額の上限は以下の通り。

  • 中小法人等上限60万円
  • 個人事業者等 上限30万円

申請受付期間は当初2021年 3月8日(月) ~ 5月31日(月)とされていましたが、

5月18日の発表により2週間延長されました。

一時支援金は5月10日時点では22万件の申請が確認されており、そのうちの14万件に給付されています。

当初160万件の想定でしたが、不正を防止するための「事前確認」を義務づけたことが、申請件数が少なくなった理由のようです。

一時支援金延長期限の申込み方法

延長を希望したい事業者は2021年5月31日までに、一時支援金事務局のホームページ

から以下の2つを行う必要があります。

  1. 申請IDの発行
  2. マイページ上からの延長の申込

申請IDは、Cから始まる番号です。

マイページから延長の申し込みを行います。

一時支援金申し込み方法(おさらい)

一時支援金の申し込みは、下記の手順で進めます。

手順

  1. アカウントの申請・登録
  2. 事前確認
  3. 申請

アカウントの申請・登録

一時支援金ホームページの仮登録画面にメールアドレスや電話番号を入力し、申請IDを発番します。

事前確認

事前確認には以下の書類が必要になります。

これらを準備してから事前確認を申し込みしてください。

  1. 本人確認書類
  2. 履歴事項全部証明書(法人のみ)
  3. 収受日付印の付いた、2019年1月を期間内に含むもの以降、全ての確定申告書の控え
  4. 2019年1月から2021年対象月までの各月の帳簿書類(売上台帳、請求書、領収書等)
  5. 2019年1月以降の事業の取引を記録している通帳
  6. 代表者又は個人事業者等本人が自署した「宣誓・同意書」
  7. 申請ID取得 Cから始まる番号

1つでも欠けると申請できないので、足りない書類は早めに揃えましょう。

③の確定申告書が手元にない場合、税務署で閲覧することができます。

また閲覧時に写メを取ることができ、写メを申請に用いることも可能です。

書類が揃ったら、一時支援金ホームページで登録確認機関を検索し、メールまたは電話で、登録確認機関に事前予約します。

ここでは電話やzoomなどで接続し、以下のような質問を受けます。

  • 事業を実施しているか
  • 給付対象等を正しく理解しているか

時間は5分~10分ほどで完了します。

一時支援金の申し込みには事前確認が必要となります。

商工会議所に登録がある事業者はオンラインでも事前確認を行ってもらえますが、私のように登録がない事業者は、直接訪問しないと事前確認をしてもらえません。

そこで一時支援金事務局から進められた5件の事前確認事業者に問い合わせをしました。

しかし「確定申告で忙しい」とか、「オンラインのシステムが整っていない」といった理由で5件とも断られてしまいました。

そこで徹底してリサーチを行い、行政書士 渡邊正和事務所 の渡邊さんに事前確認をお願いいたしました。

とても親切できめ細かく教えていただきました。

※2021年5月21日現在無料事前確認の新規のお申し込みはストップされ、申請サポートと一緒で5500円~受け付けていらっしゃいます。

 

事前確認がまだ完了していない方は、ご相談してみてください。

申請

一時支援金ホームページからマイページにアクセスし、必要情報を入力します。

月次支援金の申し込み方法は?

「月次支援金」は2021年の4月以降に実施される緊急事態措置・まん延防止等重点措置の影響緩和のために設けられました。

申請受付開始の時期は6月の中旬頃とされています。

一時支援金の受給者であれば、事前確認と提出書類は簡略化され、2021年の対象⽉の売上台帳と宣誓・同意書のみ準備すれば申請できます。

また2回目以降に月次支援金の申請は、2021年の対象⽉の売上台帳のみ必要となります。

申請期間は、 4⽉・5⽉分は2021年 6⽉中下旬〜8⽉中下旬、6⽉分は2021年7⽉1⽇〜8⽉31⽇となります。

詳しい日程は随時ウェブサイトで確認しましょう。

※月次支援金に関しては今後も随時アップデートしていきます。

オンライン秘書を始めたい人へ
オンライン秘書に興味がある人
オンライン秘書に興味がある人
「オンライン秘書ってどんなことするの?転勤族や海外在住者でもキャリアを積めるって本当?

このようなオンライン秘書の疑問を徹底解決できる本です。
Kindle Unlimited対象のため、電子書籍読み放題サービスにてご覧いただけます。

時代に合った働き方「オンライン秘書」

オンライン秘書を始めたい人は、始める前にぜひご覧ください。
物事には「向き・不向き」があります。
「向いていないこと」より「向いていること」をした方が人生幸せです。

自分がオンライン秘書に向いているか?を確認してみてくださいネ^^