オンライン秘書サービス会社の使い方

忙しいフリーランスと個人事業主におすすめのオンライン秘書3選

フリーランスでもオンライン秘書サービスって頼めるの?
タカコ
タカコ
頼める会社と頼めない(企業しか受け付けていない)会社があります

フリーランスでも依頼出来るおすすめのオンライン秘書会社3社を紹介しますね

フリーランスにおすすめの秘書会社のポイント
  • 雑務を全部引き受けてくれる
  • 経理を全部引き受けてくれる
  • 業務の洗い出しをしてくれる

秘書歴15年の経験をもとにオンラインアシスタント会社を設立
オンラインアシスタントサービス会社の特徴や依頼方法などを紹介しています

忙しいフリーランスと個人事業主におすすめのオンライン秘書3選


フリーランスで生計を立ててる人や副職を始める人が年々増えています。

フリーランスに成り立ての頃はやるべきことが多くて戸惑うこともありますよね。

そんなとき雑務を手伝ってくれる心強い味方が「オンライン秘書サービス」。

フリーランスに成り立ての人や法人設立を考える人など忙しくてバックオフィスに割く時間がない人におすすめのサービスなんです。

オンライン秘書サービス会社によっては企業のみを相手にしている会社もあります。

このページでは「フリーランスでも頼める」おすすめのオンライン秘書会社を3社紹介します。

フリーランスにおすすめのオンライン秘書①フジ子さん

フジ子さんをオススメする理由は「収入が安定しないフリーランスの味方」だから。

1か月47,000円で20時間から依頼できるので必要なところだけ、お願いしたい人におすすめです。

無料お試し期間が2時間分あるので実際に体験してみて気に入れば契約できるスタイルなので安心して依頼できます。

フリーランスにおすすめのオンライン秘書②Caster Biz

オンライン秘書サービス会社の中で導入件数ダントツ1位のCaster Biz。

サービスの質が良いのはもちろんのこと、フリーランスの事例が多いのも頼もしいところです。

Caster Bizのスタッフはホスピタリティ精神がとても高いので「かゆいところに手が届く」提案をしてくれます。

チームで作業を行ってくれ、依頼された業務のマニュアルも作成してもらえるます。

マニュアルがあれば法人にするときや人材を増やすときに役立ちますね。

バックオフィス業務を「丸ごとお任せしたい」人にはCaster Bizがおすすめです。

Caster Bizには無料お試し期間はありませんが、個別相談会をやっているのでサービス内容の確認や規模感が同じくらいの人の事例を聞くことができます。

フリーランスにおすすめのオンライン秘書③i-STAFF

フリーランスで働き始めたばかりのときは、やる事の多さに驚くとともに急ぎの案件も多かったりします。

そんなフリーランスの人でもi-STAFFであれば早めに業務をこなしてくれます。

「他社のオンライン秘書サービスの対応が遅くて困って」i-STAFFに駆け込む人が増えているので業務にスピード感を求める人はi-STAFFをおすすめします。

i-STAFFでは6時間の無料体験期間がありますが、2020年10月現在かなり込み合っており2週間待ちの状態です。

無料期間にこだわらずサービスを早めに受けたい人は契約後に6時間の無料期間を充当してくれます。

フリーランスがオンライン秘書に任せられること【基本編】

フリーランスがオンライン秘書に任せられることは以下の通り。

基本的な秘書業務だけでなく、経理関連やweb関連も任せることができます。

  1. 秘書業務
  2. 経理業務
  3. 総務業務
  4. 労務業務
  5. web関連業務
  6. コールセンター業務
  7. 翻訳業務

などです。

会社ごとに頼まれる業務内容に多少差があり、一番多く頼まれる業務はフジ子さんでは資料作成業務、Caster Bizでは秘書業務全般、i-STAFFではメール・電話対応となっています。

フリーランスがオンライン秘書に任せられること【番外編】

基本的な業務はどこのオンライン秘書サービス会社でも請け負ってもらえますが、会社によっては以下の内容も頼めます。

  1. 会社訪問サービス
  2. 夜間・土日対応
  3. 対応がスピーディ

会社訪問サービスがあるのはCaster Biz。

オフィスから持ち出せない資料のスキャン作業や請求書の郵送作業などがあります。

夜間・土日対応をしているのはフジ子さんとCaster Biz。

それぞれできる業務に限りがありますが、事前相談で可能となります。

そして対応が早くて喜ばれているのがi-STAFF。

優先順位をつけて選ぶといいですね

オンライン秘書はこんなフリーランスにおすすめ

  1. 雑務が苦手
  2. 経理が苦手
  3. 業務整理が苦手

オンライン秘書は秘書業務だけでなく、雑務が苦手な人、経理が苦手な人、業務整理が苦手な人におすすめのサービスです。

事業を拡大したい、クリエイティブな発想をする時間を確保したいという人はオンライン秘書を活用して自分にしかできないコア業務に専念してください。

【まとめ】忙しいフリーランスにおすすめのオンライン秘書3選

最初の質問に戻ります。

フリーランスでもオンライン秘書サービスって頼めるの?
タカコ
タカコ
頼める会社と企業しか受け付けていない会社があります

フリーランス依頼できるオンラインアシスタントサービス会社でおすすめは3社です

バックオフィス業務はプロに依頼して「自分にしかできないコア業務に集中」できる環境を作っていけるといいですね。

人気のある記事:

【保存版】現役秘書がおすすめするオンラインアシスタント会社TOP5

オンライン秘書を始めたい人へ
オンライン秘書に興味がある人
オンライン秘書に興味がある人
「オンライン秘書ってどんなことするの?転勤族や海外在住者でもキャリアを積めるって本当?

このようなオンライン秘書の疑問を徹底解決できる本です。
Kindle Unlimited対象のため、電子書籍読み放題サービスにてご覧いただけます。

時代に合った働き方「オンライン秘書」

オンライン秘書を始めたい人は、始める前にぜひご覧ください。
物事には「向き・不向き」があります。
「向いていないこと」より「向いていること」をした方が人生幸せです。

自分がオンライン秘書に向いているか?を確認してみてくださいネ^^